幸せホルモン

Posted on

今日は夜勤明けでした。

起床時、早起きした利用者さん達と
窓から見た光景。
ひかり差し込む朝日が、ものすごく綺麗で
思わず皆さんと見とれてしまいました!

ちなみに、日光を浴びると脳内では
『セロトニン』という神経伝達物質が分泌されます。
精神の安定や安心感、平常心、直視力を上げるなど
脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。
特にストレスに対して効能があり精神安定剤と
よく似た分子構造をしています。
ちなみに、うつ病はセロトニンが欠乏することが
一因とも考えられています。

もう少し、暖かくなってきたら
起床時は窓を開けて、利用者さん達と一緒に
セロトニン・・= 幸せホルモンを浴びて
心まんまるになりたいです(*´o`*)

               西村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)