納涼祭前日

Posted on

明日は、利用者様も職員も楽しみにしている納涼祭です。

明日は、天気にも恵まれて良かったです。美味しい料理を食べながら余興を見たり、

楽しい納涼祭にしたいです。

明日が楽しみです。

瀧本

 


納涼祭準備

Posted on

今日は、納涼祭の準備でテーブルとパイプ椅子を近くの中学校から、借りて来ました。朝からの作業で雨も降っていて足もとが滑ったりして大変でした。またテーブルは結構重くて明日、筋肉痛にならいか心配です。 ここ最近は雨が降っているんおで、風邪などには気を付けましょう。


お盆の墓参り

Posted on

13日はお盆ということもあり、先日から墓掃除を済ませ

当日の7時に三内霊園の方へ行かれ、墓参りを済ませて来ました。

早朝だったため、交通規制がかかりはじめでほとんど渋滞しておらずスムーズに到着出来ました。

8時頃になると急に日差しが強くなり始め、若干大変でありましたがなんとか無事墓参り出来ました…。

 

介護員  稲葉


お盆

Posted on

今日も朝から暑く、お盆に入りました。利用者様も、家族と墓参り

に行かれる方が多いです。外は暑くて、施設の中にいた方がエアコンが

きいて涼しくて、外に出たくないです。私の家の町内では、昨日ねぶた祭り

があり、子供たちがねぶたの衣装を着て、最後の夏を楽しみました。

 

吉田

 


県代表辛勝

Posted on

今日は夏の甲子園に青森県代表が出陣しました。試合は初めリードしていたが同点に追いつかれ延長の末に辛くも一点差で勝ち残りました。ハラハラしどうしの展開で、利用者の皆様もテレビにくぎ付けになっていました。

まだ夏の楽しみが残ってよかったですね。

小林


ねぶたが終わり秋が来る

Posted on

7日に、ねぶたの海上運航と花火大会がありました。

これがが終わるとお盆が過ぎ、あっという間に秋の到来だなっと実感します。

今年は、ねぶた前は猛暑日が続いていましたがシーズン中は涼しくむしろ肌寒いくらいでした。

関東や関西などでは依然として猛暑日が続いておりますが、自分も熱中症・脱水症状にならないよう

小まめな水分補給と休息を取り入れて夏を乗り切ろうと思います。 ☼\\\   (;>ω<)b

 

介護員  稲葉

 


足浴

Posted on

今日は利用者様の足浴を行いました。最近自分が足浴をやる事が多いのですが、利用者様から「気持ちいい」や「さっぱりした」等の言葉を頂くとやっていてよかったなと思いまた頑張ろうと思います。これからも利用者様と話をしていきたいです。

鳴海


終わってしまった

Posted on

今年最後の花火、ねぶた祭りが終わってしまった。

利用者様も、「見につれて行ってくれないんだが」と話される方が多く。

18日に納涼祭があり、その時にねぶたばやしの方がきてやってくれるのを楽しみに

しています。台風もきているのですが、青森にはこないため穏やかな一日になりした

一人の利用者様を入浴を入れ会話をして楽しかったです。

 

吉田


夕食後の入浴(初w)

Posted on

今日は、日勤で入浴介助業務でした。

午前中に、認知症の往診があり入浴時間がずれてしまい

入浴が大好きなある入居者様が、最後になり夕食後の入浴となってしまいました。

そのある入居者様も、「こった時間に風呂入れてくれるの初めてでないか」と言われ

就寝前の入浴になってしまいましたが、ご本人様は大変喜ばれていました。(*>ω<)つ

その笑顔が見れただけで、いままで介護員やっててよかったと改めて実感致しました♪

 

介護員  稲葉


涼しいねぶた祭り

Posted on

昨日ねぶたを観てきました。去年のよりは、寒い感じがしました。

それでも楽しく観えて良かったです。今日は最後の運行なので、

跳人の皆様には頑張ってもらいたいですね。

今年の夏はいい思い出を作りたいですね。

瀧本