光芒(こうぼう)

Posted on

表題の意味は一般的には「一筋の光」だそうです。何故、この言葉の意味を調べようと思ったのは私の大好きな、アーティストのB’zが歌っている曲のタイトルにも使われていて壮大なスケールの曲でありメッセージ性が強い曲でもあるからです。

希望や夢に満ち溢れていて怖いもの知らずで過ごし社会に出て色々な事を経験して理想と現実のギャップに苦しみ、生きていることに疑問を感じて何もかもが嫌になる。

そんな泥沼に居る自分を救うのは自分しか居ないんだと思っていても周りの目が怖くて動けない。

一度、立ち止まり今の自分を受け止めて半歩でも一歩でもいいから前に出て一筋の光を見つけよう。

光を求めて動いた姿は、やがて誰かの光となり兆しになるでしょう。

という内容の曲であり、ドン底にいる時に自分を奮い立たせる曲でもあります。

最近、感情の起伏が激しく、ストレスの原因も良く解らない状態で上司や同僚に当たっている自分が嫌で嫌で堪りませんが、「光芒」を聴いて心を落ち着かせ明るい自分を取り戻したいと思います。

それでは、また逢う日まで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)