寝るのが早くて起きてしまう

Posted on

ある入居者様が真夜中に起きて、トイレに来る際に私服になられていることが多いのですが、私の問いかけに必ず「早くに寝かされて、テレビも見せてもらえない。」と答えて不満をあらわにします。

寝る、寝かされる。同じ寝るでも意味は全然違います。ニュースを見て落ち着くなら幾らでも見て下さいだし、スポーツが見たいなら見て下さい。といった感じで就寝時間をずらしてもいいと考えて、居室にテレビが無い方には、リビングで過ごしてもらいます。そうする方が笑顔で就寝準備に入って良眠してもらえますからね。

声がけもせず時間だからと、テレビを消してしまう現場を何度も目にしてますが気分のいいものでは、ありませんよね。

自分は接遇というものを自分の永遠の課題に掲げて克服に向けて精進してますが、まだまだです。変わるには時間が掛かるけど努力は今から出来る。と母親代わりの大先輩から貰った言葉を大事に肩の力を少し抜いて、ゆっくり頑張りたいと思います。

オザキ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)