熱中症にもカリウム♪

Posted on

最近は関東で30℃を超える真夏日が続いておりますね。
インドでも45℃を超える熱波で最近はニュースになっておりますね。
皆様も熱中症に気をつけて下さいね。
熱中症対策として水分と塩分補給が大事だと言われておりますが、
前回のブログで紹介した「カリウム」!!
実はカリウムを摂取することも大事なようです。
カリウムは細胞内に多く含まれていて、
汗をかくと塩分と同時にカリウムも失われるそうです。
普段からカリウムを摂取することで
熱中症にかかった際の回復力の助けとなるそうです。

★カリウムを多く含む食べ物★
バナナ、海苔、ほうれん草、ジャガイモ、ひじき等

特にジャガイモは野菜の中でも多くカリウムを含んでいるそうです。

★熱中症に良いとされている食べ物★

梅干し、スイカ、牛乳、トマト、麦茶等

汗として失われた塩分の補給には味噌汁が最適なそうで
「冷たい味噌汁」なども良いそうですよ。
皆様も熱中症にお気をつけ下さいね。

三上敦士


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)