浅虫足湯へ

Posted on

今日は浅虫駅前の足湯へ

外出した様子を紹介です。

好天へ恵まれ

浅虫足湯へ到着すると

皆さん早速

靴下を脱がれ足湯へ入りました。

首へタオルをかけ

気持ちいい ( ´艸`)

皆さんどうぞどうぞ。T様です。

お湯っ子もちょうどいい。とN様とF様

普段とは違う2ショットですね。

あぁ。気持ちいい。とМ様

温泉好きなK様とR様

この日のK様ですが

少しお湯が熱いと足を入れたり出されたり

R様より

「奥さんいつも熱い湯いいって言っているじゃん」と

言われると「どれ せば足入れるか」と入れられていました。

「あぁ 入れてしまえば熱くないの」と

「わい いい湯だ」とI様

女性入居者様が足湯を終えても

ゆっくり入られる男性陣

歌を歌いながら再び女性入居者様が入られました。

足の浮腫みを気にされている様子です。

日差しを気にされながら

タオルを頭へ巻いて

現場監督のМ様

交流が深い女性入居者様のK様へ

早く入れば…と誘われております。

足湯を終え団欒です。

さっぱりしたわ。とH様

最期まで楽しまれたI様です。

普段なかなか見られない表情です。

足湯を終え車へ戻られる様子です。

残念ながら足湯へは入られませんでしたが

初めての外出を楽しまれるМ様です。

今度はご飯たべる。と移動されるK様

どの車へ乗るの?と足早に歩かれるT様

足湯を終えタオルを頭へ巻き

車へ乗りこむK様

待って待って。とF様

こちらも普段は寒がりやさんですが

あついなぁ。とS様

いちばん最後に移動されるI様

皆さんへ手を振られ気分爽快な様子です。

皆さん足湯を終え

血行促進と浮腫み軽減に( ´艸`)

次は

道の駅にて水分補給頂き

ホタテ広場にて食事の様子を

お楽しみに⁉

工藤ひとみ

 

 

 

 


おやつ後のひと時

Posted on

おやつ後のひと時を紹介致します。

10時のおやつ後に

天気が良いので

散歩を兼、仲良しのお二人で

早速 外へ散歩しながら

プランターの花へ水やりです。

どのくらい

掛ければいいかしら…と

会話されながら

 

ずいぶん咲いたねぇ。と

こちらは

勢いよくホースで水をかけられるS様

外での作業を終わらせて

早速 日課としている

はさみ将棋対決で~す。

お二人とも真剣な様子ですね。

私は計算ドリルで頭の体操よ。( ´艸`)

私はユーチューブで歌を聞くわ。とY様

迎え側のS様は

左手が拘縮されていますが

右手で和紙を利用して花を作られています。

おやつ後のひと時の紹介でした。

工藤 ひとみ

 


合浦公園へ

Posted on

合浦公園へ外出☻で~す。

ふじの花を見学へ行った様子を紹介します。

残念ながら

ふじの花は満開の時期が終わって😢

しかし皆さんは感激されていま~す。

「これ~ツバキだ」と皆さんへ説明されるF様

少し持って行くかぁ。と

部屋さぁ飾ると話されています。

道はちょっと悪いの。とR様が後ろから歩かれて

普段から交流の深い3二人様です。

緑の新緑をお腹いっぱい吸われています。

皆さんから遅れをとりながら

お二人で楽しんでおられます。

海の風を楽しみながら

帰りには好物の「お焼き」を皆さんで食べました。

工藤 ひとみ

 


温泉へ

Posted on

雲谷温泉へ行って来ました。

昔は酸ケ湯へ湯治へ通っていたと

何度も話されておりました。

毎日のように肩関節周囲炎の痛みを

訴えられますが

温泉へ入ると笑顔で

良くなったと話されます。

今後も温泉へお連れしていきたいと考えております。

帰りには

ご本人様の好物の蕎麦を召し上がって

おります。

蕎麦を食べている途中で

テザートも考えられていま~す。

また温泉へ行きましょう。と

帰宅されていました。

工藤 ひとみ

 


母の日

Posted on

5月14日は母の日

母の日は日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日です。

日本やアメリカでは5月の第2日曜日にお祝いされます。

苑でも日頃の感謝を込め、カーネーションを贈呈しました。

折り紙で作ったちゅうりっぷでも「嬉しい」と話されるI様

カーネーションを手渡すと驚かれ、「ありがたい」と喜ばれておられました。

優しい表情が素敵なK様

照れ笑いされるK様

「ありがとう。今度塩辛作ってあげる」と話されるK様

「申し訳ないな」と話されるS様

皆様、素敵な笑顔で受け取られておられました。

いつもありがとうございます

 

 

その後、花植えを行いました。

「綺麗な花だね~何の花かしら」と話される青い上着のK様

水やりをやって下さるそうです。

こちらのK様は花に詳しく、植え方を教えて頂きました。

花は苑の駐車場に置くことになり、少し賑やかになりました。

 

高澤


日常の様子

Posted on

草取りの後

「私も見てみたい」と声が上がり

職員と一緒に花壇見学をされるI.Y様

草取り頑張ったね。と☻

 

私も散歩するわ。と準備されるk.S様

皆 いってらっしゃい。と見送られる

いつも仲良しのお二人

意思疎通は難しいですが

お二人で「うん」「んだっきゃ」と会話されています。

私はユーチューブで歌を聞いているわ。とT.М様

散歩楽しんできたよ。と苑の中へ入ると

早速、洗濯物が気になり

お二人で干して下さって頂いている様子です。

いつも(人”▽`)ありがとう☆

廊下を散歩されながら

思い出の写真を眺めておられるk.k様

「皆 いだがぁ」と

別ユニットから遊びに来られるO.S様

草取りの後で

足を洗われるS.S様

いつも(人”▽`)ありがとう☆

こんな午後のひと時でした。

工藤ひとみ

 

 

 


のぎわ公園へ

Posted on

のぎわ公園へ

桜見学へ行ってきました。

では ご紹介いたします。

まぶしそうに眺められております。

ちよっと

ひがけになり

すご~い 綺麗だね⁉

またまた

お二人をエスコートされながら

歩かれる交流深い3人組です。

沼の前のベンチへ座り

桜を眺められるが

まぶしさうなS様は目を開けられず

時折 細目で眺め

わ~い 綺麗だじゃ。と感激されておりました。

近くを散歩される犬へ声をかけております。

他の観光客へ手を振られるT様

 


バーベキュー

Posted on

あいにく雨降りの為

桜まつり見学を中止して

苑の駐車場へテントを張り

バーベキューを開催いたしました。

準備中ですが

私達も手伝うわ。と ソワソワされて

手早く

私に任せて上手いんだから。と

私も負けてないわよ。と

皆さん食べて

どれどれ

頂こうかしら

私も昔は良く焼いたから

任せてと袖をまくりながら

取り組んでおられました。

またまた

アカペラで歌うk.T様です。

うわぁ

熱いけど

美味しいわ☻

おれは

子供達と良く焼いたなぁ。と

思い出しておられました。

残念ながら桜まつりへ外出は出来ませんでしたが

楽しいひと時でした。

工藤ひとみ

 


セラピー犬と職員の犬

Posted on

本日は動物との関わりを紹介です。☻

苑へセラピー犬が来られた時の様子です。

普段から臥床時間が多いT.М様ですが

この日はベッド上で関わりを持ち

顎の下を触っておられました。

動物は猫が大好きなk.H様ですが

近くにセラピー犬が行くと

男? 女?と質問される様子があり

セラピー犬へ話かけられる様子が印象的でしたよ。

編み物をされながら

セラピー犬へ話しかけられるI..Y様です。

皆さんセラピー犬との触れ合いが初めてでした。

犬が大好きなS.М様

職員の犬ですが

直ぐに交流が深まっていました。

天気も良いし一緒に散歩するか?と

一緒に散歩されるが

ワンちゃんも

もっともっと散歩したいと大の仲良しとなり

離れない様子でした。

また 来るからね。☻とお別れしました。

工藤ひとみ

 


入居者様の取り組み

Posted on

本日はホッケさばきを紹介します。

職員と一緒にホッケを購入

私にホッケを下ろさせたら一番上手なんだよ( ´艸`)

昔から有名なのよ。と

骨へ身をつけることなく上手に下ろし

タコ糸を使って中庭へ干しました。

その後 夕食時に焼き

皆さんで頂きました。とても美味しかったで~す。

ホッケが焼き上がるまで

私達はボール投げです。

運動をされながら

いい匂いしてきたの。と集中力が次第になくなるお二人でした。

様々な取り組みのひと時でした。

 

工藤ひとみ