1年を振り返って

今年も、もうすぐ終わりです。自分にとって、どんな1年だったかを振り返ると、動いた1年だったので漢字で表すのなら、ありがちですが「動」です。

2月に前職を辞め、4月に入社して現在に至っていますが楽しい事だったり辛い事だったり考えさせられる事だったり色々な事が有り過ぎて疲れた1年だったなと思います。

世の中も職場も言った者が勝つというような感じで溜め息ばかり出ますが、そんな自分を入居者様たちが慰めてくれたり、心配してくれたりで気持ちが落ち着く事が多々ありました。

来年は今年より入居者様たちを笑いで元気づけて、自分と家族を大事にして、自分の仕事を全うして、他人の仕事には良い意味で無関心になり、1年を振り返るときには「笑」か「静」で終わる事が出来るように出来たらと思います。

良い意味で無関心とは指摘や指導を自ら率先してやるのではなく、アドバイスを求められたら自分が培ってきたものを伝えようというもので、どうでもいいという投げやりなものでは、ありませんよ。

自分の思った通りに、とりあえずやってみよう。迷って困った時、近くにいたら頼ってと伝えた方が意外と現場は上手くいくもんです。

理不尽なことには納得いくまで解決するまで、どんな手を使ってでも戦いますが、笑いに満ち溢れた現場にしたいなという思いが気持ちの、テッペンにありますので自ら率先して笑って行こうと思います。

長くなりましたが、今年1年お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

オザキ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)