楽しい日常から一変

Posted on

今日はお天気も良く、とてもポカポカ暖かい
穏やかな1日を利用者様と共に過ごしました。
たくさん色々なお話しをしました。
特に旦那様・奥様との馴れ初めのお話しには
皆さん目をキラキラさせて恥ずかしそうに、
でも懐かしそうな顔をされ話して下さいました。
すごく、すごく楽しく過ごしておりましたが・・

夕食後、1人の利用者様が口腔ケア後、居室に
戻る際の出来事でした。
ピックアップ歩行器を使い、歩行の最中に
目眩で転倒され、そのまま緊急搬送となりました。
事態は思いのほか重く、その後0時近くまで
病院に居たのですが・・
結果、骨盤複数骨折と診断。

高齢者の転倒、非常に高い確率で骨折が起こり得る
事、その他の合併症に繋がる危険性など…
多々学んだ1日になりました。

気を引き締めて、介護に向き合いたいと改めて
強く思った1日になりました。

                西村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)